ロエべ(LOEWE)財団が現代クラフトの祭典「第4回 ロエベ ファンデーション クラフト プライズ2021」の受賞者をデジタル形式で発表した。同プライズはクリエイティブ・ディレクター、ジョナサン・アンダーソンによって2016年に設立され、若手アーティストの支援や近代クラフトの新たな可能性を世に送り出すことを目的としている。テキスタイルや陶器、木材、紙、ガラスなど各作品で取り入れられている素材の多様性は、伝統技術の再考とともに新たな創造性を後押しする役割となる。
今年選出されたアーテイストの多くは、自然界の普遍的なテーマを作品に落とし込み、ファウンドマテリアルやアップサイクル素材の起用が目立った。受賞者およびファイナリストの選出に当たっては、 2020年1月に10名の専門委員がマドリードに集結し、 2日かけてすべての応募作品を審査。見事に大賞を獲得したのは、中国出身のリン・ファングルの 『SHE』(2016年)。 特別賞は、チリ生まれのダビド・コルバランが製作した『Desértico II』(2019年)と、崎山隆之の『聴涛』(2019年)の2点が選ばれた。
もっとも注目すべきは、3Dを用いた初のデジタルエキシビジョンという点だ。パリ装飾芸術美術館の大広間での展示の様子が、自宅で鑑賞することができるのだ。3Dで映し出された作品は、あらゆる角度や細部まで近づいて見ることができる高解像度映像(拡張現実)により、スマートフォンで堪能できる。さらに「ザ ルーム」では、これまでの全ファイナリストの作品もオンラインで鑑賞できるうえ、各アーティストが所属するギャラリーのサイトリンクが張られているため、世界のクラフトファンが直接アーティストにリーチすることも可能だ。
今回のこのイノベイティブな仕組みや今回の受賞者の特徴などについて、ジョナサン・アンダーソンに話を聞いた。